日 時: 2017年5月7日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田、大賀、村木、高柳、柏木、角川、飯川、吉田、藤澤、志内(記)
内 容:
1. 事務処理
・2017年度防災会名簿および専任担当表の配布を行った。
ただし、複数個所の訂正が必要となったため更新の上次回再度配布する(志内)
・藤澤さんは防災会へ奥様が参加するため、HP上の氏名を変更する(村木)
2. 春の防災訓練準備
・簡易トイレ説明: 内容は次回再度確認
・機材紹介: 防災会による稼動点検含め、保有機材を紹介する
・煙体験訓練、119番通報訓練: 4/19に緑消防署へ依頼済み
・参加賞: 4/19に地域振興課へ依頼を実施したが、保有食料の入れ替えが夏のため
できれば秋に一括としてほしいとの回答があり、検討の結果、今回は
配給を見送り秋に一括で受領することとした。
また今回の参加賞の内容は市へ補助申請を行うことを前提として
以下と決定した。
※各500円程度、個人へ配布 ⇒ 防寒・保温シート、トイレセット
・防災便り&参加者募集(案) のレビュー:
村木さんより印刷物について説明があり、皆でレビューを実施
- 雨天時の延期判断、周知はどうするか ⇒ 班長を通じて(記載はそのまま)
- 青地に赤い文字は見づらいので色を変更する
- 挿絵の文字は見えないが、雰囲気は分かるのでそのままとする
- 「『安否確認』の報告は、9:00~9:30までの間に班長宅へ」はそのままでOK
・なつめ街自治会(吉田会長)への合同開催相談
- 参加を受け入れる方向で広報誌を送る(待田)
・公園利用手続き(占用許可申請)
- メールにて緑地事務所宛申請(待田)
・安否確認受付:時間、場所、受付担当
- 9:30-9:45@自治会室(高柳、角川)
・役員集合:時刻、場所
- 8:00@夏の道公園(自治会役員、防災ボラへ数名募集依頼、待田)
- ボランティア隊へ誘導係として参加を呼びかけ(待田)
・安否確認リスト配布&説明(→自治会)を6/4実施予定(大賀)
3. 自治会新役員への「防災マニュアル」配布&説明
・次回自治会役員会(6/4)にて配布を行う(大賀)
4. 災害時ボランティア隊の募集
・来月ドラフトのレビューを実施(高柳、藤澤)
5. 井戸提供者の募集および水質検査
・汲み上げに使用する発電機が限られているため今年度は募集しない
・水質検査は年末に実施、もしくは今年度はスキップ
6. その他
・千葉県災害対策コーディネーター連絡会 年会費納入の件
- 今年度から、待田さんのみの継続とする(柏木、志内は退会)
・秋の美化デー
- 11/26(日) 予定。延期時 12/3(日)
・他地区からの防災訓練参加・見学について
- 民生委員の信太さんより、隣接する 5-1~5-11 地区の、こやつ自治会の防災訓練への参加・見学について問合せがあった。
⇒ 検討の結果、参加は条件の整備が必要なため今回は不可、見学は自由とのことで回答する(待田)
次回予定 ・・・ 2017年6月4日(日) 10:00~12:00
以 上