日 時: 2016年7月3日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田、大賀、今井、市原、飯川、角川、村木、吉田、柏木(記)
内 容:
1.春の防災訓練(6/5)の反省
・なつめ街自治会との費用按分について報告 ・・・待田
按分計算書の資料に基づいて説明がなされた。
全費用を各自治会の参加人数で分担することにし、計算された結果は次の通り。
こやつ自治会(小谷防災会)負担分は 57、969円。
なつめ街自治会負担分は 9、080円
・安否確認報告について報告 ・・・村木・今井
時間がタイトであった。要因はある班で1軒ずつ聞きに回ったそうで、安否確認方法が浸透していなかった為。班長が毎年替わるので説明を繰り返し、知って貰う必要がある。今後は班長宅に報告に来た人の情報と「無事ですタオル」の確認に留める事にする。
・クロージングがはっきりしなかった(➡飲食後、自由解散にしてもよかった)。
・タイムキーパーが必要だった。
・アンケートをとれば良かった。
・説明者の声が聴きづらかったので、マイクの使い方に工夫が必要だった。
2.災害時ボランティア隊募集の件 ・・・角川、林
・回覧資料を確認した。現在隊員の方にはメールで再応募を依頼する。
3.防災マニュアル見直しの件 ・・・各担当部
・ 広報部、防火部、救出救護部、避難誘導部、給食給水部の各マニュアルの修正点を
確認した。
・ 待田がまとめて修正後、メールで全員に送信し、確認依頼する。
4.地域内の排水栓設置場所について報告・・・待田
・ 水質保持の為の排水栓は最近設置されたもので、自治会内では13班に1ヶ所ある
のみとの事。
5.確認作業
・資機材保管場所(集会所・防災倉庫)・員数確認と、地域内の消火設備(消火栓等
標識)の確認を行う予定であったが、時間が無いので8月に延期する。
次回予定 ・・・ 2015年8月7日(日) 10:00~12:00
以 上