日 時: 2016年5月22日(日) 10:00~12:00
場 所: こやつ自治会集会所
出席者: 待田、大賀、角川、今井、村木、飯川、市原、吉田、高柳、志内(記)
内 容:
1. 防災会役員名簿(+担当部)配布
※
柏木氏よりメールその他で配布済み
2.専任担当表配布(配布資料参照)
※今年度より、「災害時要援護者」の名称を「避難行動要支援者」に変更する
3.春の防災訓練の内容確認・対応確定
(1)予定日:
・6/5(日)(予備日無し、雨天決行) 役員集合8:30
(2)場所:
・小谷小学校(駐車場、体育館(アリーナ))
(3)参加予定者数:
市原氏より報告:大人70名、子供19名、なつめ街(会議後連絡にて)10名
(4)防災便り(追加回覧予定)レビュー(配布資料参照)
・参加予定人数が少ないことから、資料を回覧し追加参加を募る
・内容確定。角川氏が50部印刷して市原氏へ回覧依頼
(5)訓練時発生ごみ処分の件
・防災会で手分けして持ち帰るため、ゴミ袋を用意する(角川・今井)
(6)準備品担当:
・名札用ガムテープ(赤・黄)、油性マジック(角川、今井)
・新聞3日分(各自持参する)
・当日役割 進行:大賀・志内、記録写真:市原、受付:角川、飯川、吉田、
炊出:信太、三村、安否確認報告受付:村木・今井
※体育館での受付は、班ごとの受付表に名前を書いてもらい、
ガムテープ(赤:役員、黄:参加住民)に氏名を記入して各自の腕に
貼ってもらう(記入用紙作成:角川)
※式次第はA3で作成して見えるところに張り出す(作成:大賀)
4.自治会役員への説明、資料配布の件(5/8実施済)・・・報告者:大賀
資料:安否確認手順書、安否・安全確認リスト
-説明当日に挙がった意見・質問
・安否確認のタイミングは避難指示が出されたときで良いのでは?
⇒当地区で避難指示が出るのは余程のとき。それ以前に安否確認が
必要と考えている、と回答。
・アパートに誰が住んでいるのかわからないし、誰も安否確認には
来そうも無いが。
⇒管理会社に求めても教えてはくれないだろうから、出来る範囲でご担当の
アパートをご自分で回ってリストに記載して欲しい。来ない人のところに
わざわざ行って確認することは不要、と回答。
・ アパートの人たちは無事ですタオルを持っているのか?最初は配布された
と聞いているが、入れ替われば持って出てしまうのでは?その他、管理会社
と相談してはどうか。
⇒ご意見として承り、防災会で議論させていただく、と回答。
-防災会内での討議
・未加入アパートもあるので、管理会社へ手紙を出したらどうか?
⇒自治会管轄のため、自治会で検討してもらう(市原氏)
・「無事ですタオル」は自治会管理のため、防災便り(追加回覧予定)へ
「タオルを保有していない住人は班長へ申し出て欲しい」旨を掲載する
こととする(志内)
5.災害時ボランティア隊募集の件
・年次で意思確認を行う必要があるため、H28年度募集を準備する(角川氏)
6.井戸提供者募集(確認)、所在地地図更新、水質検査発注の件
・引き続き、若林宅、竹内宅にお願いすることとし、水質検査は9月に実施予定
7.防災マニュアル見直しの件
・各自担当部内容の確認を行い、次回会議までに要改善箇所の洗い出しを行う
8.資機材点検について
・時機を見て現物を確認予定
9.その他
・自治会地区内にある防火水そうの看板が消えている箇所があり、
利用に支障がありそう
⇒時機を見て防災会で確認作業を行い、不備の箇所について消防署に連絡する
事とする
・以前待田氏より紹介した、「排水栓を利用した消火活動」について、自治会内の
排水詮有無、位置を防災対策課へ問合せを行う(待田)
次回 ・・・ 2015年7月3日(日) 10:00~12:00
以 上